しなロケ(品川区フィルムコミッション)は、今年、記念すべき年となりました。ある数字が大きな区切りを迎えたのです。今回は「どうなる、ドクターX」シリーズでおなじみ、しなロケ3人衆が衝撃の事実を明かします。
*スタッフα(若手)、スタッフβ(中堅)、スタッフ丙(長老)
しなロケを見ている人々
スタッフα:長老、大きな区切りを迎えた数字って、なんですか?
スタッフ丙:品川区がフィルムコミッション(FC)事業をスタートし、しなロケのWebサイトが公開された2018年3月から数えて、丸5年8ヶ月になった。
α:5年8ヶ月って、細かい・・・。
丙:冗談、冗談。本当はな、PV(ページビュー)数なのよ。この10月末で、累計56万7,816PVを達成した。
α:それ、もっと細かい!でも、今年50万PVを超えたということですね。
丙:ふむ、5月にな。5年で50万だ。
スタッフβ:それ、地域型のFCとしては、めちゃ多いんじゃないでしょうか。
β:2018年5月のPV数は976でした。サイトの花として始めたロケ地を紹介するコラムが人気で、映画「シンゴジラ」の区内での足どりをたどるコラムを3本掲載したら、PVが8千台に跳ね上がりました。
原動力はコラム
α:PVは、サイトを訪れた人が見てくれたページ数のことですよね。
β:そう、最も重要な数字だとされている。今年は10月まで全月で1万を超え、累計で約13万3,000PVを得ている。コラム6本をアップした3月には過去最高の1万7,337を記録、8月には「どうなる、ドクターX。2003」だけで5,123を稼いだ。やはりコラムが支えている。
なお、累計PVベスト3コラムは
1位:どうなる、ドクターX 2003(約2万5千)
2位:東京ラブストーリーの有名シーン(約1万8千)
3位:東京ラブストーリーほか名言、珍言・・・(約1万5千)、だった。
丙:これだけしっかりしたコラムがあるFCのサイトは珍しいもんな。けど、数字ばかりが価値ではない。
β:さすが長老、いいことおっしゃる。実用面でのお役立ち度も重要ですね。2019年は、毎月4~5,000程度のPVでしたが、6月に突然1万2,000近くになった。それは、しなロケが撮影・PRに全面協力した「柴公園」のロケ地マップを作成し、ダウンロードもできるようにしてコラムで紹介したためです。マップ片手に品川区巡りをしてくれた人も多かったはず。
丙:たしか、東京都が運営する「東京ロケーションボックス」のプレス誌でも大々的に紹介されて、取り組みが高く評価されたな。
β:グーグル検索でも評価が高いんです。検索結果で表示順位が高いものは、中身が充実し、検索者が知りたい内容であることをグーグルが認定しているわけですが、しなロケのコラムはトップ表示されるものがいくつもある上、「強調スニペット」表示されるコラムだってある。
丙:強調スニペット?
β:普通は、そのサイトのタイトルがあり、その下に概要を短く伝えるテキストが表示されますが、強調スニペットは、長めのテキストが先に出て強調され、タイトルはその下。時に画像が入ることも。こんな感じで。
α:グーグルのお墨付きってわけですね。
β:これをクリックすれば間違いない、みたいなね。刻々と変化はするけど、11月20日現在、「ピカンチ 撮影場所」「大門未知子 銭湯」「君の花になる 銭湯」で検索すると、画像付きの強調スニペットが出てくる。「品川猿 舞台」だと、関連コラムが二つとも出てきて、一つは強調スニペットなんだ。
丙:すごい!あの村上春樹作品を紹介するコラムが、二つともそこまで評価されているとは。
この秋、品川区内のロケ弁屋さん紹介ページも登場!
α:しなロケはPR面だけではなく、作品づくりへの具体的な支援も増えてきましたね。
β:映画では、ロケ地の相談を受けて撮影協力をした「桜のような僕の恋人」や「マチネの終わりに」。エキストラ募集で協力した「サイレント・トーキョー」。PR協力をした「あの日のオルガン」では、平松恵美子監督が動画出演して品川での思い出を語ってくれたね。ドラマでは、映画化が発表された「グランメゾン東京」(TBS)ほか、実績多数。
丙:しなロケが色々なところとつながり、また、つなげていることも忘れちゃいかんぞ。商店振興組合とか、集客施設とかな。ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(NTV)のロケが北品川で行われた際、しなロケに目撃情報があり、撮影時の街の様子が写真付きで提供され、コラムで紹介することができた。それでさらに街が盛り上がった。こうしたパイプが作られてきている。
α:最後に私からも。今月、新たに「ロケ弁情報」がサイト上に追加され、区内でのロケ弁提供事業者を紹介しています。事業者は今後も増えていきますので、ぜひご利用いただきたいと。お役に立ちます、しなロケ!
2023年11月20日@区内某所にて
構成:品川ウォーキングライター・キタロー
#品川 #ドラマ #ロケ地 #ロケ #聖地 #ロケ弁 #撮影 #今日 #ドクターX #どうなる ドクターX #東京ラブストーリー #名シーン #名言 #柴公園 #桜のような僕の恋人 #マチネの終わりに #サイレント・トーキョー #あの日のオルガン #グランメゾン東京 #ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
武蔵小山のイタリアンに「ワカコ酒」 絶品牛肉料理に「ぷしゅー」
圧巻、ムロツヨシ流!品川区の公園ロケで見せた 「うちの弁護士は手がかかる」での、人たらし術。
「こっち向いてよ向井くん」の恋を左右する(かもしれない?)山本橋と大森ベルポート