TOP>コラム>どうなる、ドクターX。2023年こそは、秋にレギュラー版で復活か!? しなロケ、大胆予想!
2023:01:07:13:49:49

どうなる、ドクターX。2023年こそは、秋にレギュラー版で復活か!? しなロケ、大胆予想!

2023.01.07

COLUMN

share LINE

しなロケでは約1年前、『どうなる、2022年のドクターX。ナース○は何?未知子ロイド登場の真相は?しなロケが大胆予想!』を公開し、その行方を占いました。今年も3人のスタッフが、2023年の展開を予想。スタッフα(若手)、β(中堅)、丙(長老)はまず、前回の反省から入りました。

去年の予想は当たっていた

スタッフα:ナースが主役のスピンオフドラマを予想した2022年は、大外れでしたね。

スタッフβ:誠にお恥ずかしい。放送すらなかった。どうお詫びすべきか・・・

スタッフ丙:ちょっと待てぃ!大外れとはなんだ、ましてやお詫びなどとは。大当たりとは言えんが、中当たりぐらいは十分していたぞ。

α:どういうことですか、長老。放送がなかったのに。

丙:あったがな、「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系)だ。ドクターXと同枠の木曜夜9時、10-12月の放送だった。プロデューサーも脚本家も同じ。もちろん、主役はナース。

β:つまり、単発のスピンオフではなく、独立した連ドラにしちゃったと。視聴率も、「相棒 」を除けば 10 月期唯一の全話 2桁で大成功だったと。

α:次はナースっていう予想は、2021年版第5話で、松下奈緒さんがスーパーナース的に活躍したことから出たんでしたね。

丙:おうっ、若いの。なかなか鋭いぞ。ドクターXは常に5話にカギがあるのだ。

伏線は品川ロケにあり

丙:2017年版(season5)第5話を覚えているか?将棋の五反田五郎五段(間宮祥太朗さん)が、AIと対局中に痙攣(けいれん)を起こして東帝大病院に運ばれる。AI診断で脳膿瘍(のうのうよう)とされるが、大門未知子が寄生虫だと見抜いて救った話だ。最後、将棋でも五反田五段がAIに勝つ。

α:season5、5話、五反田五郎五段・・・見事な5ゾロ。でも、そこにどんなカギが?

丙:現時点での最終放送となっている2021年版最終話に、未知子ロイドが登場しただろ。あれにつながっているわけだよ。しかも、そのseason5の5話は、品川区でのロケが行われている。冒頭近くで、未知子がたい焼きを買おうとしただろ。

β:覚えてます。一つくださいと言って、全財産を差し出すも120円しかなくて、「無理だよ、お嬢ちゃん。だめだよ、お嬢ちゃん」と断られるシーンですね。あのたい焼き、本当はいくらだったんでしょう。

丙:確かに、そこは気になるな。ま、それはさておき、その屋台が出ていたのは、品川区西五反田にある「亀の甲橋」だった。あきらめた未知子が、とぼとぼと歩いていったのは、橋から続いている遊歩道だ。

230104-2.jpg 230104-3.jpg

α:亀の甲橋といえば、去年10月クールのドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」(フジテレビ系、水10枠)にも、出てきましたね。3話で、浦島エイジ(山田涼介さん)が、二重人格のもう一人の自分が強奪した6000万円を半グレ集団に返そうと、お金を抱えて走って行った橋。

β:あったあった。あれもまたお金絡み。やっぱり亀の甲といえば銭、銭亀というわけだ。それにしても、あのドラマは恐かった。思わず目を背けたくなる拷問場面の瞬間にCM入る、みたいな。

丙:そのCMがまた「silent」の番宣だったりするから、よけいにホッと救われたわな。

結局、どうなるドクターX

α: ドクターX2023に話を戻しましょう。

β:自分は、4月の改編期に「ドクターY」でいくと思う。ドクターY(勝村政信さん)が、腰痛に苦しむドクターXを治す。そこにナース(松下奈緒さん)が加わるかも。米倉涼子さんは、復帰に向けたリハビリ程度の出演かな。

α:米倉さん、腰痛で去年11月からのブロードウェイ公演、断念しちゃいましたもんね。

丙:春はないな。やっぱ秋だ。というのも、この春はAmazon Originalドラマ「エンジェルフライト」が公開されるのでバッティングする。このドラマでは、外国で亡くなり飛行機で送られて来たなきがらを綺麗にし、日本の遺族や葬儀社に引き渡す、また日本で亡くなった外国人をエンバーミング(防腐処理)して飛行機に乗せる、「国際霊柩送還士」役として米倉さんは主演している。

β:あれ、原作のノンフィクションを読んだんですけど、実在する会社は羽田空港の近くだそうですから、品川ロケもあるかもですね。

α:京急も東京モノレールも、品川区を通ってますもんね。それで、秋だとして、どんな展開に?

丙:なきがらを扱うドラマをしていただけに、「私、やっぱり救いたいから」ぐらいのセリフはあるかもな。他の医師や看護師には、「あきらめないでっ!」と繰り返す。

β:それじゃあ、真矢ミキさんだ。

丙:そして、トラベルナース(岡田将生さん)が東帝大病院にやってきて、2人で絶対あきらめない病院を作り上げていく、と。もちろん、品川区の銭湯と元銭湯の釣り堀店でのロケは、今年もありだ。

*今年も、外れたらごめんなさい

構成:キタロー

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、イベントほか台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに長い
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #サイレント #米倉涼子 #ドクターX #予想 #エンジェルフライト #ロケ #品川 #今日 #2023

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る