TOP>コラム>どうなる、2022年のドクターX。ナース○は何?未知子ロイド登場の真相は?しなロケが大胆予想!
2021:12:24:15:29:06

どうなる、2022年のドクターX。ナース○は何?未知子ロイド登場の真相は?しなロケが大胆予想!

2021.12.24

COLUMN

share LINE

ドクターXの最終回が視聴率17.7%をマーク。全10話の平均では16.5%となり、今年の民放連ドラ中1位に。スタッフ一同には一足早いお正月が訪れ、連日、ああコリャコリャなどと美酒に浸っているのでは、と思いきや、とんでもない!一層激しくなるネットメディアとの競争、100年に一度のパンデミックの嵐による撮影状況の厳しさ。そんな中、群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、生来のセンスと叩き上げのスキルを武器に、自らを一匹狼だと言い聞かせつつ、2022年のドクターXに向かって邁進するスタッフがいるのです(あくまで想像)。

我々しなロケのスタッフも、大いなる老婆心と好奇心で来年の展開を考えてみました。以下、その内容を大公開。

次はやっぱりナースでしょ

スタッフα: 2022年は、本編がお休みでスピンオフのみ?
スタッフβ:去年は秋にドクターY~外科医・加地秀樹だった。
α:ネット上では噂になっているけど、スピンオフは第5話に登場した松下奈緒さん主演「ナースZ」が有力でしょ。X、Y、と来たから、次はZ。
β:いや、「ナースX」ですよ。XとYは染色体のこと。女性が主役ならX。Zにすると次がなくてもう終わっちゃうよ。
スタッフ丙:どっちも違うな。次は「ナースL」だ。
α:その前に、ちょっと待って。α、β、と来て、なんでスタッフ丙?γでしょ、普通。
丙:αとかβとか、コロナみたいだしな。君たちもマンション借りるとき契約書で見るだろ、「以下、甲とする」みたいな。丙は甲乙丙の丙で・・・
β:それで、Lってナニ?
丙:このところ、XとYが力を合わせる展開になっている。X+Yとくれば、イコールLOVEだ。知らんか?昭和の大ヒット歌謡曲、ちあきなおみさんの「X+Y=LOVE」だ。
α:知らん。
β:知らん。
「X+Y=LOVE」/ちあきなおみ(Uta-Net)

ヒントは銭湯にあり

α:最終回では、珍しくいつもの銭湯の男湯が出て来ましたね。
β:「中延温泉 松の湯」については、2021.11.18のコラム(「ドクターX」銭湯と「土竜の唄」サウナの意外なつながり。米倉さんと生田さんは○○仲間?)に詳しく出ているけど、正確に言えば富士山を正面にして、現在、右側が男湯、左側が女湯で、いつも大門未知子が入っているのは右の男湯。最終回では、そこに米倉、内田、今田の各氏が勢揃いし、女湯には4人の男性出演者が入っていた。確かに左は珍しいね。

α:松の湯の色紙コレクションがまた増えたことでしょう。銭湯といえば、もう一軒、神原名医紹介所として出てくるところも。
β:あちらは元銭湯で、今は人気の釣り堀店。2020.11.25のコラム(ドクターYとXがマージャンしている銭湯 そこは笑いと下町情緒あふれる釣り堀店!)に詳しい。テレビに出てくるのは玄関のみで、紹介所内部はスタジオ撮影だね。

丙:スピンオフでは、初めてここに出演者が絡むと踏んでいる。第6話で「大門未知子不要論」が出た上、最終回では蓄えたお金で未知子ロイドを買っていた。きっと、スピンオフでは未知子ロイドが大活躍するはず。そして、名医紹介所への出入りシーンもありかと。
α:でもナースLが主役では?
丙:そこそこ、そこだがな、君。

未知子ロイドの切ない終焉

丙:つまりだな、大門未知子の脳をコピーされた未知子ロイドが、鋭い洞察力と的確な診断で難手術に臨む。しかし、AI機能は完璧だったが、機械工学的にはまだ不十分だった。本物の未知子のように手先が動かない。そこでナースLがスゴ腕を発揮し、手術を無事乗り切ると。
α:無事乗り切るとなると、今後、未知子ロイドとナースLの物語になっていきませんか?
β:否、そうはならんよ。ああ、横から失礼。僕の予想では、未知子ロイドがマージャンで大勝ちするわけよ。最終回みたいに国士無双連発で。それで、晶さんの札束を全部巻き上げちゃう。晶さんは野望を捨て、元通り「請求書でございます」の生活に。
丙:おお、そういう展開があったか。では、未知子ロイドはどうなる?
β:所詮、自分はアンドロイド、人間のために作られたものとわきまえ、静かに去っていくのです。切なくね。カズオ・イシグロの小説『クララとお日さま』のクララみたいに。『クララとお日さま』はノーベル賞受賞後の初小説で、日本語訳は2021年に出版されたんだけど、、、、
α:ああ、ウンチクはその辺にして。そろそろまとめに。

そんな訳で、しなロケ大胆予想、2022年のドクターXはこうなる!
①スピンオフ作品は「ナースZ or X or L」(Lの可能性は低そう)
②未知子ロイドの登場場面が結構ある豪華版
③出演者の誰か(もしかすると米倉涼子さん)が「神原名医紹介所」の玄関をガラガラっとする
*外れたらごめんなさい(その可能性大)

構成:キタロー

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #ドクターX #大門未知子 #米倉涼子 #銭湯 #釣り堀 #品川 #今日 #スピンオフ #予想

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る