TOP>コラム>ドクターYとXがマージャンしている銭湯 そこは笑いと下町情緒あふれる釣り堀店!
2020:11:25:15:41:55

ドクターYとXがマージャンしている銭湯 そこは笑いと下町情緒あふれる釣り堀店!

2020.11.25

COLUMN

share LINE

テレビ朝日のキラーコンテンツ「ドクターX~外科医 ・大門未知子~」のスピンオフドラマ「ドクターY~外科医・加地秀樹~」が、今年も10月4日に放送されました。実は今年のドクターYは、しなロケ協力作品。内田有紀さん演じるフリーランスの麻酔科医・城之内博美の一人娘・舞が、母親の期待を負担に感じて悶々と悩む中、公園で遊んでいる子供にけがをさせてしまうシーンがありましたが、そのロケ地が西霧ケ谷公園(西五反田5)だったのです。しなロケは、使用手続きなどで協力をしました。

201124_04.jpg

場所は、東急目黒線の不動前駅から南へ徒歩3分ほど。ミーハー心をひた隠し、遊びに夢中になってけがした子供がいないか見回るふりして公園を訪れたなら、お帰りには駅の北側にある「かむろ坂」の散策などお勧め。しながわ百景にも選ばれている品川区自慢の坂道で、特に桜のシーズンの美しさは見事です。

では、コラムはここで地味に終わり、なんてことはありません。今回は他に2ヵ所も品川区が出てきたのです。

201124_05.jpg

「今日はあまり釣れません」という釣り堀店

201124_06.jpg

その一つは、「ドクターX season6」(2019年)から「神原名医紹介所」になっている元銭湯。しかし、ガラガラと中に入っても、いつものマージャン卓はない。富士山のペンキ絵の足元に群がるのはコイたち。そう、そこは「旗の台つりぼり店」なのです。

「浴槽をそのまま使った〝居抜き釣り堀〟か」などと、知ったふうな口を利くのはトーシローの証拠。浴槽はへりが低すぎて危険なため撤去し、わざわざ二つのいけすを造ったとのこと。大きい方は 6.5m×7.8mもあり、「屋内釣り堀では、おそらく日本一の大きさでしょう」とは、経営する(株)柳田工務店の柳田久光社長。最大75㎝のコイが約450匹いて、小さい方のいけすは、子供や車椅子の方も釣りやすいような設計に。営業日には幅広い年齢層のお客さんで賑わう人気店です。

柳田さんによると、楽しかった銭湯がどんどん消えていくのが寂しく、やはり小さな頃によく通った釣り堀店にしてはどうかと考え、2009年に別の銭湯跡で開業。2018年に現在の場所に移転したそうです。懐かしい雰囲気を味わってもらおうと、銭湯時代の靴箱や番台、体重計などはそのままに。また、入口には「今日はあまり釣れません。釣れても1~3匹ぐらいです」という、冗談みたいな表示も。寒い時期には大体出すそうで、こうすれば1匹しか釣れなくてもそれなりに喜んでもらえ、4匹でも釣れようものなら大喜びしてもらえるから、との心配りでしているそうです。
見学だけなら無料で、放映以来、ドクターXファンと思われる人の来店が結構あり、「皆さん黙って見学され、静かに撮影だけして帰られます」という。さり気ないウエルカムぶりも素敵です。
なお、ロケは外観のみで、(ドクターXの時に)通行人を変えて数パターン撮影。ドラマでは夜間シーンですが、まだ明るいうちに撮ったそうです。エキストラに紛れてお店の人がこっそり出演なんて秘話を期待したのですが、ない、と言われました。

旧更衣室にはお食事処「笑山」があり、お好み焼きや焼肉などが鉄板で焼いて食べられます。運がよければ社長が海で釣ってきたアジやイカなども出てきますが、奥で釣れたコイを持ってきて、「洗いにしておくれ」などと注文してもやってくれませんので、念のため。釣れたコイはその場でリリース、スタンプを押してもらって、駄菓子やドリンクと交換したり、もう少しためてロッド(釣りざお)などをゲットしたりしてください。

人工サーフィンも楽しめるスポーツ施設

ロケ地最後は、大井町駅から徒歩5分ほど、「スポル品川大井町」です。東急大井町線の電車から見えるあの施設の正体は、JR東日本社宅跡地に2年前にオープンした、複合スポーツエンターテインメント施設 。
ドクターYで松大航也さん演じるスター選手の大根類が、子供たちとプレーしたバスケをはじめ、サッカー・フットサル、ボルダリング、パデルなど8種類のスポーツが楽しめるのですが、なかでも注目はアジア初上陸の人工サーフィン施設。プールの真ん中で人工波に乗ってサーフィンが楽しめます。横に渡したバーに捉まりながらできるので、初心者でもいきなり立てるのです。一度やってハマる人、特に年配者に多いとか。また、アーチェリーも子供から年配者まで大人気。
さらには、脱出アトラクションなどのエンターテインメント施設や、BBQなどが楽しめるメインダイニングなどもそろっていて、ファミリーユースにもデートスポットにも、お勧めの施設なのです。

「旗の台つりぼり店」サイト(営業時間やアクセス、料金ほか)
「スポル品川大井町」サイト(施設詳細、料金ほか)
しなロケサイト内の「かむろ坂」画像はこちら

#ドクターX #米倉涼子 #内田有紀 #かむろ坂 #ロケ地

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、イベントほか台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに長い
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

こんなコラムも読まれています