TOP>コラム>「ドクターX」銭湯と「土竜の唄」サウナの意外なつながり。米倉さんと生田さんは○○仲間?
2021:11:18:14:39:51

「ドクターX」銭湯と「土竜の唄」サウナの意外なつながり。米倉さんと生田さんは○○仲間?

2021.11.18

COLUMN

share LINE

待望の『Doctor-X~外科医・大門未知子~』が再開。2年ぶり、いきなり視聴率19%のぶっちぎりで、「わたしたち、失敗しないので」とスタッフたちの得意気な声が聞こえてきそうな勢いです。さて、ドクターXも今回がシーズン7。これまで品川区内では、いくつかロケが行われてきました。目黒川にかかる亀の甲橋、中延商店街・・・でも、やっぱりドクターXといえば銭湯でしょ。

活気が戻った名医紹介所

シーズン6(2019年)から神原名医紹介所として外観が映し出されている元銭湯「旗の台つりぼり店」については、2020.11.25のコラムでその人気ぶりを紹介しました。コロナの影響でお休みしていた営業も、鉄板焼「笑山」を除いて再開。活気が戻ってきました。ここの経営者・柳田久光さんの本職は、工務店の社長さん。昨年、玄関前に自ら設置したテラス席がお客さんから好評を得ていましたが、今年またドクターXの撮影を言われて撤去を懇願されたため、応じたとのこと。せっかく造ったのに・・・でも、柳田社長の心意気、なかなかあっぱれです。
ロケは、今回も午後から夜まで忙しく行われたそうですが、さらにこの先にもロケを頼まれていて、テラス席復活は少し先になる模様です。

※このテラス席は撤去中、テラス席撤去前の様子(2020年に撮影)

あの銭湯に驚きの事実が判明!

銭湯といえば、もう一軒、シーズン2(2013年)からずっと大門未知子行きつけの銭湯としてロケ地になっているのが「中延温泉 松の湯」です。中は当然のことながら左右二つに分かれていて、正面には左右どちらからでも眺められる見事な富士山のペンキ絵が。いつも米倉涼子さんが手足を伸ばして入浴するのは、右側の中央にある浴槽だそうです。この右側には、岩を使った露天風呂と本格的ロッキーサウナ(熱い石が山積みされているサウナ)もあって、これが大人気。一方、岸部一徳さんの入浴シーンは左側で撮影。こちらには、ヒノキの炭酸露天風呂と木造の遠赤外線サウナがあるのです。

右側のロッキーサウナ、実は映画「土竜の唄 香港狂騒曲」(2016年公開)の撮影が行われた知られざるロケ地でもあるのです。菊川玲二役の主演・生田斗真さんがここで汗を流していると、追ってきたヤクザたちも中へ。すると、なぜかサウナは壊れて玲二は脱出、サウナ室が檻になってヤクザたちが生け捕りにされるというイントロのシーン。特撮用にこのサウナ室そっくりのセットも造られたそうです。
「松の湯 バッチ来いー!」と生田さんの声が聞こえてきそう。
*最新作「土竜の唄 FINAL」は今月19日公開。
でも、この銭湯はそれだけじゃないのです。聞いてびっくりするような有名人が続々来ている名湯なのです。

提供:中延温泉 松の湯

織田裕二さんや有岡大貴さんほか有名人が続々と

松の湯は、普通の銭湯の料金で入れるのに、なんと天然温泉。創業は1948年で、2002年に現在の設備へとリニューアルした2年後、普通の井戸水だと思っていた水を分析すると、温泉成分のメタケイ酸が含まれていることが判明。「滑らかな感じがしていたので、もしやと思い分析しました」とは、40代の若き経営者、伊東正博さん。露天風呂は、このメタケイ酸による美肌効果にプラスして、高濃度炭酸泉効果のある人工炭酸泉にもしているため、二重に嬉しい温泉なのです。

ドクターXの影響もあって、最近は家族連れや遠方からのお客さんも増えているとのこと。北海道、沖縄、そして台湾からも、ドクターX見ていますというお客さんが来てくれたそうです。過去にも、ドラマやバラエティなどたくさんロケが行われ、織田裕二さんはじめ多数の有名人が来湯。今年は、Hey! Say! JUMPの有岡大貴さんが自らプロデュースした「サウナ有岡」(テレビ東京、3月31日放送)の撮影もありました。10センチ以上も厚みのある色紙を見せていただくと、お忍びで来た銭湯好きの有名人のサインもあり、ここが通にも人気の名銭湯であることが分かります。

営業時間などホームページをお確かめの上、米倉さん、生田さんと同じ〇〇仲間になりにお出かけください。ただし、週ごとに行っている男湯女湯の左右入れ替えはコロナのため中断しており、暫くは左・女湯、右・男湯で固定とのことです。

なお、品川区には、現在、22の銭湯がありますが、それぞれに個性があってびっくり!品川浴場組合のサイトを見るだけでも興味がわいてきます。

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #ドクターX #大門未知子 #米倉涼子 #銭湯 #土竜の唄 #生田斗真 #サウナ #品川 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る