TOP>コラム>伊野尾さん、神宮寺さん主演「准教授・高槻彰良の推察」 こっくりさんが行われていたあの不思議なロケ地は?
2021:08:13:15:22:10

伊野尾さん、神宮寺さん主演「准教授・高槻彰良の推察」 こっくりさんが行われていたあの不思議なロケ地は?

2021.08.13

COLUMN

share LINE

夏の夜は、いつも以上に怪談話やミステリー作品に触れたくなりませんか? うだるような暑さがまだまだ続く中、せめて気持ちだけでも涼しくなりたいもの。2021年8月7日からスタートしたフジテレビ系「准教授・高槻彰良の推察」は、そんな夏にぴったりのドラマです。

見たものを全て瞬時に記憶できる大学の准教授・高槻彰良(たかつきあきら)と、幼少期のある出来事をきっかけに「誰かが嘘をつくとその声が奇妙な音となって聞こえる」ようになってしまった大学生の深町尚哉。ともに特殊な能力を持つ二人が授業を通して知り合い、身近で起きる怪奇現象の解決に挑むというストーリーのこのドラマ。怪奇現象が大好きで、何か事件が起こるたびにハイテンションになるという高槻をHey! Say! JUMPの伊野尾慧さんが、その能力ゆえに孤独を感じている深町をKing & Princeの神宮寺勇太さんが演じます。ともにジャニーズ事務所の先輩後輩の共演とあって、息のあった演技が早くも話題です。

そのドラマに何度も登場する、とあるカフェ。大きなガラスの引き戸に暖簾という和テイストとコンクリート打ちっぱなしの壁を組み合わせた内装と、壁に並んだたくさんの本が目を引きます。どこか不思議な印象でこのドラマのために作られたセットかも……と思わせるほど。でもここは実在するんです。

210813t_02.jpg

ドラマの小道具をそのままディスプレイ

ドラマに使われているのは「KAIDO books & coffee(東京都品川区北品川2-3-7)」。京急線・新馬場駅から徒歩約5分ほど、北品川駅からも徒歩圏の、下町情緒あふれる旧東海道の商店街の中にあります。

210813t_03.jpg

まず目を引くのは、店に入ってすぐ左の本棚。棚の上には扇子や漆塗りの重箱、こけしや巨大なコマなどの民芸品がディスプレイされています。これはドラマの小道具がそのまま飾られているのだとか。キッチンカウンターの上の青い暖簾こそないものの、ほぼドラマの設定のまま、普段も営業しているそうです。

KAIDO books & coffeeがオープンしたのは2015年。地元で生まれ育った佐藤亮太さんが、地域の良さを生かしたお店を作りたいと考えて、仲間達と立ち上げました。「北品川は東海道の宿場町として知られている場所。そこで旅をテーマにし、さらに日本中、世界中の情報が集まる場所としてブックカフェにしようと思いついた」と佐藤さんは話します。

日本各地から集めた古本は、旅や冒険、歴史、民俗学など、約13,000冊。2階にもたくさんの本が並べられて、まるで図書館にきたかのよう。

210813t_06.jpg

「この店はスタジオとしての貸し出しを積極的に行っていて、月に4〜5本、ドラマやバラエティ番組の撮影が行われています。特に2階は図書館のような雰囲気で撮れると好評。上で図書館のシーンを撮り、下でカフェのシーンを撮るという撮影隊もいました。最近では歌手の瑛人さんの『僕はバカ』という曲のPVにも登場しています」

営業日でも撮影が入ると貸し切りにして対応するとのこと。足を運ぶ際はSNSで営業情報をチェックすると、「せっかく行ったのに臨時休業だった」なんてことにならなくて済みそうです。

伊野尾さん、神宮寺さんの好みに合わせた「特製カレー」

一日平均100人が訪れるというKAIDO books & coffee。6割が地元のお客さんで、テレワークの合間のランチや、コーヒーでほっと一息つきに訪れます。オープン時からの看板メニューはホットドック。自家製のソーセージは食べ応えたっぷり。ランチタイムは野菜をたっぷり使ったサラダも付き、女性客からも大人気です。

「KAIDO ホットドック」(ランチセット、税込み950円)

ドラマにはカフェの料理やドリンクは登場しませんが、撮影時にはお弁当としてこの店の料理を提供したそうです。自家製のソーセージはもちろん、伊野尾さん、神宮寺さんに好評だったのが特製カレー。

「伊野尾さんがトマト、神宮寺さんがマンゴーが好物と聞いたので、その2つを掛け合わせて『マンゴートマトのガーリックシュリンプカレー』というメニューを考え、提供しました。辛すぎずフルーティーな味わいで、おふたりとも満足してくれました」

夏の暑さも吹き飛ばしてくれそうなこのカレー、ファンならぜひ食べたいところ。実際にお店で食べられるのでしょうか?

「ホットドック以外のメニューは仕入れ状況などによって変更になりますが、夏はカレーの登場回数が増えると思います。『マンゴートマトのガーリックシュリンプカレー』も登場するかもしれません」

運が良ければ、伊野尾さん、神宮寺さんの「特製カレー」に出会えるかも! 自家製レモネードやレモンスカッシュ、季節のフルーツを使ったスムージーなど、爽快感あふれるドリンクメニューも豊富。カフェとしても、古本屋としても楽しめるこのカフェで、朝の散歩や夕涼みはいかがですか?

210813t_08.jpg

ライターK
女性誌やウェブで飲食店、話題のスポットを取材するライター。 会社員時代の職場が品川区にあり、品川に対する土地勘と思い入れがある。

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #准教授・高槻彰良の推察 #伊野尾慧 #神宮寺勇太 #岡田結実 #KAIDO books & coffee #品川 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る