TOP>コラム>「元彼の遺言状」も「競争の番人」も、シリーズ化の声。 その根拠は?品川区ロケが多いワケは?
2022:10:31:11:33:02

「元彼の遺言状」も「競争の番人」も、シリーズ化の声。 その根拠は?品川区ロケが多いワケは?

2022.10.31

COLUMN

share LINE

本が売れない時代にベストセラーを連発。フジテレビが2クール連続で原作をドラマ化し、高い視聴率をゲット。いま一番注目されている若手ミステリー作家といえば、新川帆立さんです。4-6月期の「元彼の遺言状」と7-9月期の「競争の番人」はどちらも満点のおもしろさ。半年にわたって月9枠に釘付けとなりました。ただ、「これでおわり?」感も少々あり。それについて考えて行くと、そこにシリーズ化も見えてくるのでした。

こんなところでロケ!

小説「元彼の遺言状」とその続編「剣持麗子のワンナイト推理」を原作に、創作話を交えてドラマ化された「元彼の遺言状」。大金にしか興味のない弁護士・剣持麗子(綾瀬はるかさん演)は、短期間だけ付き合った元彼の森川栄治(生田斗真さん演)が死んで、遺言状に記された元カノの一人として遺産がもらえることに。僅かばかりの遺産に興味などなかったものの、栄治が森川製薬の御曹司で、弁護士報酬として150億円ほど稼げる可能性が出てきたため、彼の死因(殺した犯人)調べで関わることになりました。

このドラマ、品川区の何カ所かでロケされましたが、その一つが第5話に出てきました。浜野美咲(遊井亮子さん演)は、投資会社代表取締役・真梨邑礼二(藤本隆宏さん演)と交換殺人を行い、お互いの殺したい相手を交換して足がつきにくくしたのですが、彼女が働く熱帯魚専門店の外観として映し出されたのが、北品川にある貸スタジオ。こんなところで撮っていたのでした。

この建物がある八ツ山通りは、映画「シン・ゴジラ」で第二形態のゴジラが北上した道。少し行くと品川区の名所「船だまり」に出て、そこに架かる「北品川橋」があります。この橋も、最終話でロケ地に。念願だったミステリー小説を自費出版できることになった篠田敬太郎(大泉洋さん演)が、お祝いをするため食材を買い込んでレジ袋を提げつつ渡った橋がここ。自転車のお巡りさんと会話するシーンもありました。

221101-3.jpg

この橋は品川ロケの定番スポット。去年秋のドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)や映画「柴公園」(2019年)などでもおなじみ。また、大泉洋さんが歩いてきた奥の方向に少し行くと、これまた常連ロケ地である「一龍屋台村/屋形船むつみ丸」があるのです。いま放送中の「silent」(フジテレビ系、木曜日)第1話でも、ロケ地になっていました。

この物語と品川区の関係は、さらにあります。原作では、「品川にある森川製薬の本社ビル」と書かれていて、栄治が1080億円分もの大量株式を所有する森川製薬は品川。さらに、さらに!栄治を殺した獣医師の堂上圭(野間口徹さん演)が第3の殺人をしようとした場所について、「レインボーブリッジの見える品川埠頭」となっているのです(ドラマでは軽井沢の別荘でした)。ちょっと探してみると・・・きっと、このあたりでしょう。

公取委と対立!しなかった「競争の番人」

221101-2.jpg

「競争の番人」は、公正取引委員会のお話。ドラマでは自らを「弱小官庁」と表現。そんなこと言われ、本物の公取委は怒っているのではと心配になりますが、実は、逆に放送の翌日にSNSを使ってドラマの一部を引用し、ちゃっかりと自らのPRをしていることが判明しました。例えば、第4話の「下請けいじめ」について、放送翌日8月2日のツイッターでは、ドラマに触れつつ「優越的地位の濫用」について解説。公取委、なかなかやりますね。

さて、その翌週、第5話では、いよいよ下請けいじめを立証すべく「アレス電機」への立ち入り検査を行うのですが、その外観が「アートヴィレッジ大崎セントラルタワー」でした。こちらもドラマでよく出てくるロケ地。ビジネス関連シーンはもちろん、「推しの王子様」(フジテレビ系、2021.7-9月)では、こことJR大崎駅をつなぐ渡り廊下「ペデストリアンデッキ」から〝王子様〟役の渡邊圭祐さんが降ってくるシーンがありました。

ところで、「競争の番人」最終話では、小勝負勉(坂口健太郎さん演)が四国支所に異動になりましたが、原作の第2弾「競争の番人 内偵の王子」では、白熊楓(杏さん演)が九州事務所に転勤となって活躍します。この第2弾本も売れに売れているため、「競争の番人」シリーズは出版され続ける可能性が大。「元彼の遺言状」も「剣持麗子のワンナイト推理」シリーズとして出続ける可能性大。となれば、ドラマのシリーズ化を期待する声が出るのも当然。TBSが池井戸潤作品でしたように、フジテレビは新川帆立作品で看板ドラマを大展開か!そして、初作品で続いた品川ロケ。品川区は海に面し、運河もある水辺が自慢なだけに、ホタテとの相性は抜群!!ロケもますます期待できそうです。

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #元彼の遺言状 #綾瀬はるか #大泉洋 #生田斗真 #新川帆立 #シンゴジラ #北品川橋 #競争の番人 #坂口健太郎 #杏 #ホタテ #ロケ #品川 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る