TOP>コラム>「SUPER RICH」のロケ地レストランは、マツコさんも大好きなクルーズ船とワンペアだった。
2021:11:24:16:42:51

「SUPER RICH」のロケ地レストランは、マツコさんも大好きなクルーズ船とワンペアだった。

2021.11.24

COLUMN

share LINE

幼くして両親を亡くしたものの潤沢な遺産があった氷河衛(江口のりこさん演)が、大学時代に知り合った一ノ瀬亮(戸次重幸さん演)と起こしたベンチャー企業が成功。スーパーリッチな生活を送ろうとしていた矢先・・・亮の発案で投資を決めたアプリ会社が反社会組織のフロント企業だったことが発覚し、取引先から次々と取引中止を宣告されて大ピンチ。

ジェットコースターみたいにドキドキ展開のドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系、木曜日22時)。第1話では、このピンチに、衛(まもる)が以前に働いていた大手IT企業の元上司で取締役の島谷聡美(松島菜々子さん演)が、取引を継続してもいいと救いの話を持ってきてくれました。その時、2人が会っていたのが、品川区天王洲アイルにある「ザ・クルーズクラブ東京」のクラブハウス内レストラン。ここは豪華な料理とクルーズ船による東京湾の夜景が楽しめる、最先端の水辺スポット。今、ある理由でがぜん注目を浴びています。そのあたりの事情とロケの裏話を探ってきました。

新旧ふたつの水辺スポットが登場

ドラマは話が進んで第5話。衛の会社にインターンとして入ってきた春野優(赤楚衛二さん演)の母親(美保純さん演)に、まだ見知らぬ者同士でありながら衛が声をかけたのが、北品川橋の上でした。ここは〝品川の顔〟でもある「船だまり」にかかる橋。舳先を並べるつり船や屋形船たちが古い家並みと醸し出す風情、その昔ながらの水辺の姿がビル群ともマッチする様子は品川ならでは。大正時代に出来た石造りの北品川橋も、テレビドラマはもちろん、「釣りバカ日誌」や「柴公園」など多くの映画のロケ地となってきました。

一方、新しい水辺の顔・天王洲アイルも、今では常連ロケ地。とくにザ・クルーズクラブ東京は、〝東京湾の貴婦人〟レディクリスタルに乗船してフレンチを食べながらのクルーズに加え、クラブハウスにあるレストランでも食事ができる人気スポットです。今回、撮影が行われたレストランに入ってみました。

中央の席に近づくと、「おお、ついこの前、ここに江口さんと松島さんが座っていたのか」とちょっと感激。天井がとても高く、円形の建物を利用して店内は船内のように設計されています。大きな窓の外には停泊するクルーズ船、その向こうには美しいブルーの品川ふ頭橋が見えます。

SUPER RICHのロケは今年の9月に行われたそうですが、コロナのためレストランは休業中。あの時、2人が食べていた美味しそうなステーキは、スタッフが持ち込み、厨房で仕上げ、ここのレストランの食器で出したものだとのこと。苦労があったようです。

マツコさんの底力を知ったミッドナイト

ザ・クルーズクラブ東京は、年に3~4回はテレビの撮影が行われる有名ロケスポット。ドラマだけじゃなくバラエティの撮影も。担当の方によると、最も印象深かったのは2016年に「夜の巷を徘徊する」(テレビ朝日系)で特集された時だったとのこと。マツコ・デラックスさんがナイトクルーズに乗船している様子が深夜に流れるや否や、ザ・クルーズクラブ東京の公式サイトへのアクセスが急増。マツコさんの人気ぶりと影響力を見せつけられたそうです。

この撮影の際、マツコさんが船のブリッジ(操舵室)にサプライズ訪問しようとの計画があったそうです。しかし、いざ実行しようとしたら、ブリッジのドアが小さくてマツコさんが入れないため断念した、そんな裏話もあったとのことでした。

マツコ徘徊~レインボーブリッジを背にビールを飲む!~

コロナが落ち着き、ザ・クルーズクラブ東京ではかつてないほどのロケの引き合いが来ているとのこと。同時に、水辺スポットとして注目を集め、顧客からの問い合わせも急増。大人気のクリスマス・ディナークルーズもプランが発表されました。今年は1人21,000円~44,000円まであるそうですが、毎年、高いコースから埋まっていくそう。品川の水辺でスーパーリッチなクリスマスを過ごそうという人、たくさんいるんですね。

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #スーパーリッチ #江口のりこ #松嶋菜々子 #クルーズ #マツコ #クリスマス #レストラン #品川 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る