TOP>コラム>星野源&綾野剛コンビも出没!「MIU404」ロケ地・五反田ヒルズは、女子たちがハマる超絶人気の飲食街。
2021:11:12:10:31:47

星野源&綾野剛コンビも出没!「MIU404」ロケ地・五反田ヒルズは、女子たちがハマる超絶人気の飲食街。

2021.11.12

COLUMN

share LINE

キャラクター設定の巧さ、抜群の脚本力、そして、あっと言わせるW主演キャスティング。「MIU404」(2020年6-9月、TBS系列)は、全話2ケタ視聴率、内容の高さで各賞にも輝いた快作でした。通報から24時間しか関われない機動捜査隊の2人が、並外れた行動力とヨミで痛快に難事件を解決していくこのドラマは、品川区でのロケが多く、第1話では、冒頭から警視庁の玄関として大森ベルポートが、犯人逮捕シーンでは京浜運河沿いの若潮橋や少し南のかもめ橋西詰周辺が登場。第3話では、しながわ水族館のイルカショーが映し出され、最終話では、伊吹藍(綾野剛さん演)が天王洲橋から船清の屋形船に飛び降り、志摩一未(星野源さん演)が北品川の階段道路をマウンテンバイクで駆け下りるというアクションシーンもありました。

そんな中、とくに注目は第5話のロケ地になった「五反田ヒルズ(正式名リバーライトビル)」です。

211026_02.jpg

伊吹&志摩コンビが訪れたスナックがあるその建物は、中央が吹き抜けになり、その壁側のぐるりに小さな飲食店が立ち並ぶちょっとレトロなレジャービル。スナックから出た2人は、そこで話し込み、事件を推理します。
「ヒルズ」といってもIT関係者が働く最新ビルではなく、スナックや小さな料理店が40軒ほどひしめく、昭和の末期(1988年)に出来た、まさに「昭和なビル」。ところが、なんと今、ここがおいしいもの大好きな女子たちのパラダイスとなっているのです。

予約2年待ちの食堂はこうして予約せよ!

211026_03.jpg

どうしてそれほど女子人気が高まったのか。誰しもが挙げる理由の一つは、「食堂とだか」の存在です。

2015年9月に戸高雄平さんが空き店舗を自らの手で改装して居酒屋を開店。翌年の春には満席になることが多くなり、同フロアの向かいの店舗が空いたため7月に「立呑みとだか」をオープンし、「食堂とだか」のメニューはすべてこちらでも飲食できるように。2軒とも大繁盛が続いています。なお、「立呑み」は後に椅子席に変えたものの、面倒なので看板はそのままだそうです。

魚介類も肉料理もある創作料理は、どれも絶品。とくに「牛(うし)ご飯」は、ご飯の上にすき焼きのような牛肉が何枚も重なり、そこに煮卵とわさびが添えられている、これを食べずして帰れるか!みたいな逸品です。

211026_06.jpg

原価率はなんと60%。一方、ドリンクも自慢。戸高さんは「鹿児島出身者としてはほんの一握りの」下戸で、ソフトドリンクでも楽しめる生フルーツを下ろしたドリンクを開発したのだそうです。

「食堂とだか」は、「孤独のグルメ6」の12話(2017年6月OA)にも登場していますが、その時点で既に予約の取れない人気店。現在、「食堂」は2022年5月、「立呑み」は2年後まで予約が入り、新規受付停止中。でも、諦めないでください。しなロケは執念で予約方法を聞き出しました。それは、キャンセル枠への潜入です。キャンセル情報が、日々、フェイスブックとインスタグラムで更新されていますので、これをまめにチェックすれば予約可能。早速、検索を!
そして、さらに耳より情報。一番人気の牛ご飯が、今、テイクアウトでも食べられます。1食千円。とくに予約がなくても、直接お店に行って注文すれば買えるそうです。

女子人気をつくったもう1軒のお店

211026_07.jpg

五反田ヒルズに女子人気をもたらした戸高さん。しかし、ご本人は「そう言われるのは嬉しいが、ウチよりも『都々井』さんの影響が大きい。あそこが人を集めています」といたって謙虚。その「すし処 都々井(つつい)」は、立ち食い寿司の名店で、五反田駅ガード下で約27年間営業してきたものの、物件の関係で明け渡さなければいけなくなり、2018年に五反田ヒルズに再オープン。以前からのお客さんに加え、新たなお客さんもついて大人気店となっています。

211026_08.jpg

「2000~3000円で楽しんでいただけます」というのは、店長の筒井誠さん。お寿司は1人前900円からあり、特上でも1800円で、お手頃価格も人気の秘密。しかし、ここが有名なのはなんと言ってもしゃりのおいしさ。きっとこだわりのブランド米があるのだろうと思いきや、筒井さんは「私に言わせりゃあ、そんなのはないね」ときっぱり。同じ産地でも天候などで味に違いが出るため、毎年、米屋さんと相談し、自分で食べて選んでいるという。

そんな筒井さんは、「いやあ、やっぱり『とだか』さんは特別ですよ。店から出て来たお客さんの顔が違う。本当に楽しそう。プロが見たら分かるよ」と絶賛返し。さらに、「ここにはいい店、面白い店がいっぱいあります。みんな個人経営で、チェーン店にない魅力が自慢です」と他店も評価。横の繋がりが強いことも、いい意味での昭和な感じで素敵。今後、益々賑わっていきそうな五反田ヒルズです。

MIU404のシーズン2を期待しつつ、一度、訪ねてみてください。

211026_09.jpg

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #MIU404 #星野源 #綾野剛 #五反田ヒルズ #五反田 #都々井 #とだか #品川 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る