TOP>コラム>大発見!ドラマ版「ギヴン」は、東京ラブストーリーと同じロケ地で、走り方も同じだった!!
2021:09:06:11:58:47

大発見!ドラマ版「ギヴン」は、東京ラブストーリーと同じロケ地で、走り方も同じだった!!

2021.09.06

COLUMN

share LINE

ドラマ版「ギヴン」の配信が7月17日からFODで始まりました。キヅナツキさん原作の「ギヴン」は、これまでフジテレビでアニメ化され、その続編として劇場版アニメも公開されるなどの人気コミック。4人のバンド仲間を中心に青春&恋愛が繰り広げられるボーイズラブ作品で、いよいよ実写版の登場とあって大いに注目を集めています。

主人公は上ノ山立夏(鈴木仁さん演)。高校生離れしたギターの腕前を持つが、少し壁にぶつかった時、同じ高校に通う佐藤真冬(さなりさん演)の歌声を聴き、強く惹かれます。一方、真冬は弦の切れたギブソンのギターを持っていて、立夏にそれを直してもらい、弾けなかったギターを教えてもくれたので懐き、やがてバンド入りすることに。そのバンドには他に、大学生でドラム担当の梶秋彦(井ノ脇海さん演)と大学院生でベース担当の中山春樹(柳俊太郎さん演)がいて、四季の漢字がつく4人で構成されています。

ドラマの展開としては、まず立夏と真冬の関係からスタート。真冬には、中学時代にボーイズラブ絡みでなにか事件めいたことがあり、そのため自分の感情をうまく表現できないのだとの噂が。そんな真冬に対して立夏は、自分にボーイズラブの要素があることに気づかないまま接していきます。

あっ、これはどこかで見た橋と走り

ある日、立夏は路上で真冬にばったり。そこへ、真冬の幼なじみも偶然通りがかるのですが、彼は真冬のつらい過去に触れるような話を始めます。思わず逃げ出す真冬、何があったのか分からないまま追いかける立夏・・・そんなシーンが第2話にあるのですが、その時に走るコースが、なんと、「東京ラブストーリー(2020版)」の第2話と同じなのです。詳細は2020年7月17日のコラムに紹介されていますが、今回のギヴンでも、品川区にある「品川ふ頭橋」を渡ります。しかも、東西にかかる橋の、東側交差点の信号を横断したあと橋を渡りますから、当然、進行方向としては西向き、つまり天王洲側に向かって走っているはずですが、よく見ると逆向き、東向きに走っている様子を撮影しているのです。これも東京ラブストーリーと全く同じパターンなのです。

東ラブでは、アーチ橋の弧にツタが絡まっているかどうかでそれが分かりました。今回は、バックの街灯で判断できました。下記のストリートビュー画像は東側の始まり部分です。バックの建物の前に街灯がいくつか並んでいるのですが、ギヴン第2話でも夜景でこの街灯が輝いていました。西側の始まり部分には、このような街灯はありません。

この品川ふ頭橋は、バンド練習をするスタジオから駅まで行く通り道の設定になっていて、第1話にも出て来ます。その時もやはり西向きに歩いているのが、バックに建つビルの夜景から分かります。

ところで第6話では、ついに真冬がちゃんとした歌詞でのボーカルを披露します。どんな声でどんな歌を歌うのか注目のクライマックスシーンでした。悲しい過去となった幼なじみへの思いが込められている、切ないリリックに涙が出る名曲。そのMVが公開されていて、品川ふ頭橋を渡る場面も出て来ます(2分10秒あたり~)。

【Music Video】『Melody Lane』/ the seasons fromドラマ「ギヴン」

同じロケ地、同じパターンの理由をみっけ

ところで、東京ラブストーリーの第2話では、カンチとリカが走って品川ふ頭橋を渡ったあと、東京タワーの夜景が綺麗なビルの屋上(品川区ではない)に行き、リカが「カンチ、セックスしよっか」と言う注目のセリフがあります。それで2人が付きあい始めるわけですが、なんと、ギヴンでもこの場所が出てくるのです。第4話、立夏が自分のボーイズラブ的側面に気づき始め、秋彦がそれを指摘、その感覚は別におかしいことではないと確認する重要なシーンです。

品川ふ頭橋逆走&東京タワーバックの屋上で重要シーン。これ、そっくり。もしかして!と思い、最後のエンドロールを見ると、ギヴンの監督・脚本と東京ラブストーリーの監督は、同じ三木康一郎監督でした。監督、これからもここでのロケ、よろしくお願いします!

最後になりますが、実はこのギヴン、しなロケが第3話で協力しています。東品川公園で、真冬が幼なじみと話すシーンが撮影されていて、この回のエンドロールでは「しなロケ」の文字を見ることができるのです。なお、東品川公園は、「この恋あたためますか」(TBS系列2020年10-12月)でもロケが行われた場所。2020年12月8日のコラムにも詳しく紹介されています。

FODオリジナルドラマ「ギヴン」公式サイトはこちら
FODオリジナルドラマ「東京ラブストーリー」公式サイトはこちら

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #ギヴン #鈴木仁 #さなり #井之脇海 #栁俊太郎 #八木アリサ #奥野壮 #小野寺晃良 #稲葉友 #品川ふ頭橋 #東京ラブストーリー #品川 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る