TOP>コラム>山下智久さんの"永瀬"が帰ってきた!「正直不動産スペシャル」に登場した、品川区のあのビル
2024:01:15:15:14:19

山下智久さんの"永瀬"が帰ってきた!「正直不動産スペシャル」に登場した、品川区のあのビル

2024.01.15

COLUMN

share LINE

スペシャルドラマでの登場は一瞬! でも……

あの人気ドラマ「正直不動産」が、約2年ぶりに帰ってきました! 今回のコラムは、連ドラに先立って2024年1月3日放送された、スペシャルドラマを紹介します。

山下智久さん演じる永瀬財地は、契約を取るためなら嘘も厭わず、口先で不動産を売りまくっていたやり手の営業マン。ところがある日、祠と石碑を壊してしまったことで祟りに遭い、嘘が全くつけない人間へと生まれ変わります。本音でしか話せない「正直不動産」屋と化した永瀬の運命は?

2022年4月からNHKで放送されたこのドラマ。放送中からその面白さが大きな話題となり、放送終了後には感謝祭という名の特番、そして当初予定がなかったソフト化もされるなど、一大ブームが生まれました。

過去にしなロケ取材班は、永瀬が勤務する「登坂不動産」のロケ地が品川・南大井であると紹介しました(正直不動産のロケ地は品川区だった!数々のドラマも撮られた人気エリア)。
JR大森駅、京急本線大森海岸駅のどちらからも徒歩10分弱の「桜新道」に面した、一般企業の外観を借りて撮影していますが、すでに“聖地めぐり”した人も少なくないかもしれません。
待望の新作に、このビルは登場する? ドキドキしながら放送を待ちました。

新春に放送されるスペシャルらしく、ドラマが始まってすぐに新年の仕事始めのシーンに。月下咲良(福原遥さん)たちの晴れ着姿も華々しく、思わず顔がほころびます。早速、登坂不動産の外観も登場! こちらも垂れ幕で新春の仕様でした。さて、この後は桜新道やビルを出入りする永瀬、月下の姿も見られるのでしょうか?

今回は、ローンに苦しむ永瀬の学生時代の友人と、不動産詐欺グループに騙されそうになっている月下の祖父、「それぞれにとって大事な人を守れるか」という軸で進んでいきます。ハラハラ、痛快、ほっこりとさまざまな感情が渦巻きながら、あっという間に1時間半が過ぎましたが……南大井のビル外観が出てきたのは、冒頭の一瞬だけでした。1月9日22時から、いよいよ「正直不動産2」がスタートしました。品川区の登場を期待しつつ、ドラマを楽しみたいと思います。

今後の品川区登場シーンを大予想!

過去のコラムでも紹介した通り、2022年に放送されたシーズン1では、「登坂不動産」のビルが面した桜新道も登場しています。そこで、この先ドラマに登場しそうな品川区のロケ地を予想してみました。

■大森ベルポート

数々のドラマに登場し、もはやしなロケコラム読者にはおなじみの「大森ベルポート」。ここ最近では、赤楚衛二さん主演の「こっち向いてよ向井くん」(日本テレビ系、2023年7月〜)のロケ地にもなっていました(「こっち向いてよ向井くん」の恋を左右する(かもしれない?)山本橋と大森ベルポート)。ガラス張りの外観がとても華やかなこちらのビルですが、しなロケ取材班が予想する登場シーンは「官公庁」「政治家関連」のシーンです。

不動産をテーマにしたドラマなので、もしかしたら法務局を訪れるシーンが出てくるかも。また、政治家に直談判する、なんて展開もあるかもしれません。実は大森ベルポートはエントランスがとても重厚なのも特徴です。「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系、2021年4月〜)では、大豆田とわ子が取引先の抗議に訪れたシーンで、こちらが使われていました(大豆田とわ子‟紐抜けシーン"のロケ地は品川区だった!伏線回収のための重要場面!)。とわ子が取引先の社長に促されて、車に乗り込むシーンは前半のクライマックスなので、印象に残っている人もいるかと思います。高級車が停車していても違和感のない重みのあるエントランス、さらに「登坂不動産」のロケ地からは目と鼻の先という立地。もしかしたら出てくるかも、とつい期待してしまいます。

■八ツ山エリア

正直不動産のスペシャルドラマのエンディングに登場した謎の男性。その正体がディーン・フジオカさんだと気づいて、あっと驚いた人もいたのでは?

シーズン2からのメインキャストとして、ディーンさん演じる神木涼真が登場します。かつて登坂不動産のナンバーワン営業として活躍し、先輩として永瀬を指導したこともある神木。ところが永瀬に営業成績を抜かれたことで退社し、業界から姿を消してしまいました。そんな神木がライバルのミネルヴァ不動産に入社して、さあどうなる……という展開。

「正直不動産」永瀬に「悪魔的最強営業マン」として対抗する神木の動きに、今からドキドキしますね。おそらくミネルヴァでもトップ営業になるであろう神木はきっと「いいところ」に住むはず。そんな神木の居住エリアとして予想したのが、「八ツ山エリア」です。

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」(日本テレビ系、2022年4月〜)では、ディーン・フジオカさん演じる警察官僚の小比類巻祐一と娘が一緒に歩くシーンの撮影が八ツ山エリアで行われていました(ディーン・フジオカさんの自宅って、ここなの!?そう思っちゃう「パンドラの果実」ロケ地、八ツ山)。また、重要なシーンもこのエリアから徒歩圏の「品川区立東八ツ山公園」などで撮影されています。

ディーンさんにとっても主演ドラマの思い入れが深いロケ地かもしれませんし、何よりこちらも登坂不動産のある南大井エリアからクルマで10分程度と近い! 撮影のしやすさなども考えると、ロケ地に選ばれるのではないかと予想します。

撮影隊の皆さまへ。もしまだ「正直不動産2」の撮影中で、ロケ地に迷っているようでしたら、ぜひ参考にしてください!

ライターK
女性誌やウェブで飲食店、話題のスポットを取材するライター。 会社員時代の職場が品川区にあり、品川に対する土地勘と思い入れがある。

#品川 #ドラマ #ロケ地 #ロケ #聖地 #撮影 #今日 #正月 #スペシャル #正直不動産 #正直不動産2 #こっち向いてよ向井くん #大豆田とわ子と三人の元夫 #パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~ #山下智久 #福原遥 #ディーン・フジオカ #登坂不動産 #赤楚衛二 #南大井 #大森 #大森海岸 #桜新道 #大森ベルポート #八ツ山 #品川区立東八ツ山公園

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る