TOP>コラム>正直不動産のロケ地は品川区だった!数々のドラマも撮られた人気エリア
2022:07:25:15:05:55

正直不動産のロケ地は品川区だった!数々のドラマも撮られた人気エリア

2022.07.25

COLUMN

share LINE

「登坂不動産」の場所は秘密。でもしなロケ通ならすぐに発見できるかも?

恋愛ドラマや刑事もの、ミステリなどバラエティ豊かな2022年春ドラマの中で、年齢や男女を問わず大好評だったのが『正直不動産』(NHK、2022年4月〜)。契約のためなら嘘もいとわないやり手不動産営業マン・永瀬財地(山下智久さん)が、あるできごとをきっかけに「嘘がつけない体」になり、顧客の前でつい本音を漏らしてしまって……。永瀬のストレートな物言いと、それに翻弄される周囲の人たちを見ているだけでも面白いのに、いつの間にか不動産の知識も身についてしまうという、一粒で二度おいしいドラマでした。

ドラマの舞台となるのは、永瀬が勤める「登坂不動産」。もちろん架空の不動産会社ではありますが、のぼりや店舗前に貼りだした物件情報など、いかにもそれらしい外観に仕上がっています。この「登坂不動産」が品川区にあるのです。

JR大森駅、京浜急行線大森海岸駅のどちらからも徒歩10分弱の場所にある、とあるオフィスビル。両側二車線で広い歩道がある交差点の角に立つビルを借りて、正直不動産のロケが行われました。ドラマとは無関係の一般企業なので名前は伏せますが、しなロケのコラムを参考に何度かロケ地巡りをしたことがある人なら、すぐにピンとくる場所かもしれません。

というのも、このビルが面している「桜新道」という道路はドラマ関係者にはおなじみの場所。映画『サイレント・トーキョー』の爆発現場、そしてドラマ『MIU404』では警視庁の外観として。また『大豆田とわ子と三人の元夫』ではライバル企業のオフィスビルとして使われた「大森ベルポート」から大井町、立会川駅方面に向かって伸びる約1.3kmの道で、春先には八重桜が咲き誇ることでも知られています。綾瀬はるかさんと高橋一生さんが入れ替わるという斬新な設定で人気を博したドラマ『天国と地獄』にも登場した、この桜新道のどこかに「登坂不動産」があります! このヒントだけで発見できるようでしたら、もう立派なドラマ通、しなロケ通と言えるでしょう。

『最愛』大ちゃんの行きつけのお店もすぐ近くに

ドラマ上では登坂不動産は「東京都八起市」という架空の住所になっています。でも本当にここ品川区南大井にあったとしたら? 登坂不動産の社員たちがランチに訪れていたであろうお店が、ごく近くにあります。登坂不動産(の外観ロケ地)から徒歩3分の場所にある蕎麦店「布恒更科」です。そう、ここは2021年に放送されたドラマ『最愛』(TBS系列、2021年10月〜)で、松下洸平さん扮する刑事・大輝が同僚と訪れていた店です。

趣のある一軒家のつくりで、店内はテーブル8席、お座敷1つ。同僚どうし数人で訪れてもゆったり座れる広さです。しなロケ取材班が伺った際も、会社員らしき男性や女性が数組訪れてはさっと食べて席を立っていく姿が見られました。忙しい不動産営業のランチにお蕎麦はぴったりかも?

ところで、ありとあらゆるドラマに登場している桜新道周辺ですが、不思議と春先のロケが少ないような気がします。桜満開の桜新道が映り込んだドラマってほとんどないような…どなたか情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひしなロケまでご一報ください。

山下智久さんと南大井には縁があった?

ジャニーズJr.時代から数多くのドラマに出演してきた山下さん。意外にもそのロケ地に品川区が登場することは少なかったようで、なかなか情報がありません。しかしなんと、山下さんが品川区、それも登坂不動産のロケ地がある南大井に住んでいるという設定のドラマがあったのです!

2003年7月にTBS系列で放送された『Stand Up!!(スタンドアップ)』は、山下さんがNewSのメンバーとしてデビューする直前の作品です。当時から絶大な人気を誇る山下さんと嵐の二宮和也さんがダブル主演した青春ドラマで、放送後もファンの間でその魅力が語り継がれています。

『Stand Up!!』の登場人物たちは品川区の戸越エリアに住んでいるという設定。そのため戸越公園駅や戸越公園周辺の商店街がドラマにもよく登場していました。主人公の一人・山下さん扮するケンケンこと岩崎健吾の実家は商店街にあるホテル。ケンケンもそこに住んでいるのですが、そのホテルのロケ地が実は南大井だったのです。

ケンケンが住むホテルがあったのは、南大井3丁目。大森ベルポートから桜新道を挟んで反対側のエリアで、目の前には大井海岸公園という遊具が充実した広めの公園があります。ロケ地は現在、別のホテルに生まれ変わっていますが、お隣にあったビルや小料理屋は今もそのまま。約20年の時を経て、ケンケンの実家が建て替えられたのかと思うと感慨深いものがあります。

また、このホテルから桜新道に戻って5分ほど歩けば、登坂不動産のロケ地に到着します。あの頃は高校生だった山下さんが、大人になって実家近くの不動産会社の社員になっているのかもしれない。そんなパラレルワールドを楽しみながら、新緑の桜新道をどうぞ散策してみてください。

ライターK
女性誌やウェブで飲食店、話題のスポットを取材するライター。 会社員時代の職場が品川区にあり、品川に対する土地勘と思い入れがある。

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #正直不動産 #登坂不動産 #山下智久 #最愛 #サイレント・トーキョー #MIU404 #大豆田とわ子と三人の元夫 #天国と地獄 #品川 #今日 #聖地 #ハリーポッター

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る