TOP>コラム>『探偵が早すぎる』のロケ地に品川区役所が!当時のロケの秘話も
2022:06:29:13:01:20

『探偵が早すぎる』のロケ地に品川区役所が!当時のロケの秘話も

2022.06.29

COLUMN

share LINE

普段は立ち入ることができない品川区役所の屋上を特別に公開!

話題作豊富な2022年4月期のドラマ。中でも話題を呼んでいるのが、日本テレビ系の『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』。タイトルからも分かる通り、2018年に放送された滝藤賢一さんと広瀬アリスさんのダブル主演『探偵が早すぎる』の待望の続編です。ある日突然、莫大な遺産を相続することになった女子大生・一華と、一華の命を守るため“事件が起こる前に解決する”探偵・千曲川。2人のコミカルなやりとりと回を追うごとに視聴者を引き込んでいくストーリーを支持する人も多く、放送翌年の2019年末にはスペシャルドラマも制作されました。

この『探偵が早すぎる』のシーズン1に、実は品川区役所・議会棟の屋上が登場しています。普段は立ち入りが制限されており、一般の人が立ち入ることができないこのエリア。現在はロケ地としての貸し出しを原則受け付けていないため、ドラマで見かけるのはかなりレアなんです。今回はシーズン2の放送を記念し、ドラマと同ポジションからの写真や撮影裏話をたっぷりお届けします。

220427_02.jpg

220427_03.jpg

品川区役所が登場するのは第6話の後半。一華(広瀬さん)が思いを寄せる城之内(佐藤寛太さん)とのデートシーンです。城之内に誘われて一緒に屋上に行った一華。その見晴らしの良さに圧倒されるのですが……という展開。ドラマの中では、二人が食事をした品川駅付近の飲食店のあるビルの屋上という設定だったようですが、実際は一駅隣の大井町駅だったんですね。よく見ると、今は取り壊されてしまった複合スポーツエンターテインメント施設「スポル品川大井町」や大井町駅、大井町線の車両や東海道新幹線も映っています。

屋上の下には踊り場がなく、そのまま正面玄関が見下ろせます。千曲川が下を覗き込んで「たっけぇ!」と驚くカットがありましたが、もしかしたら滝藤さんのアドリブだったのかも

品川区役所の総合庁舎は1968年に竣工。地上6階建ての上に屋上があると聞くと、高層ビルが増えた今の時代では「あまり高くないのでは?」と思うかもしれません。ただ、この議会棟屋上は一般開放していないこともあって、柵が設置されていません。そのため、眺望がばつぐん。ぐるりと見渡すと、品川、大崎駅付近の高層ビルや富士山まで見えます。

220427_05.jpg

ドラマの撮影が行われたのは真夏。土曜日のお昼から夕方にかけて、ロケが行われたそうです。立ち会った品川区役所の大森直人さんは、「猛烈な暑さの中、出演者の皆さんが暑そうな顔一つ見せずに演じきっていたのが印象的だった」と話します。

屋上に実際に立ってみると分かりますが、見通しがいい代わりに日差しを遮るものが全くありません。特に広瀬さんは6話でのある出来事をきっかけに長袖、ロングスカートという衣装をまとっており、さぞや暑かったことだと思います。また、大森さんがいまだに忘れられないというのが、一華を救うために現れた千曲川の長ゼリフ。放送上でも数分は続く長いセリフをカメラ位置を変えて何度も撮影していたそうですが、「何度やっても完璧に決まっていた」といいます。待ち時間の立ち姿も颯爽としていて、見学していた関係者の誰もが見とれていたとか。千曲川の長ゼリフはこのシリーズの定番でもあり、最大の見どころ。シーズン2にもぜひ期待したいところです。

その後、屋上では千曲川と城之内がもみ合いに。柵のない屋上の壁に押し付けられる形となった城之内ですが、実はこのシーン、屋上に入ってきた際にチラリと映っていたレンガ貼りの棟のような場所に移動して撮影されています。

220427_06.jpg

ドラマを一度見ただけではなかなか気づかないかもしれませんが、この機会に配信でチェックしても面白いかも。ところで、この棟の上に登るには狭いハシゴを上る必要があるのですが……。

誰もが入れる屋上庭園は、あのドラマに登場

先ほど品川区役所の屋上はふだんは立ち入ることができないと説明しました。ただ、一箇所だけ、一般の人も自由にできる場所があるのです。その名も「ルーフガーデン」。議会棟の隣にある地上8階建ての庁舎棟の上にあります。

220427_07.jpg

ルーフガーデンは2016年にオープンしました。きれいに整えられられた芝生や花壇、さらに簡単なアスレチック器具などが整備されており、幅広い年齢の人がくつろげる場所です。現在は平日の日中のみ一般開放されており、午前中は近隣の保育園児の絶好の遊び場になっています。

芝生の上の円形テーブルを見て、「なんだか見覚えがある」と思った人もいたのでは? そう、ここは本仮屋ユイカさん主演のドラマ『片恋グルメ日記』(TOKYO MX、2020年10-12月)の10話にも登場しているのです。このドラマの撮影裏話は、以前しなロケのコラムでもたっぷり紹介しています。

220427_08.jpg

臨海地区の壮大な風景や新幹線や大井町線の車両もばっちり見えるので、大人も子どもも大満足のこのルーフガーデン。さらに、『探偵が早すぎる』のロケ地に使われた議会棟の屋上も見下ろせます。陽気がいいこの季節、時間があればぜひ一度、広瀬さんも感激した眺望を体験してはいかがでしょうか。

220427_09.jpg

ライターK
女性誌やウェブで飲食店、話題のスポットを取材するライター。 会社員時代の職場が品川区にあり、品川に対する土地勘と思い入れがある。

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #探偵が早すぎる #滝藤賢一 #広瀬アリス #水野美紀 #屋上 #ルーフガーデン #品川 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る