キャリアアドバイザーなのに、転職希望者にきつい言葉を浴びせる。希望より低い条件を勧め、時には転職そのものを否定する。表情ひとつ変えずに対応する彼は「魔王様」と呼ばれるが、最後は絶妙な結果へとつなげていく。
そんな来栖嵐(成田凌さん)が持つ、謎めいた過去。不自由な左足とも関係が?それが知りたくて引き込まれていく、「転職の魔王様」(フジテレビ系、月10枠)は、第4話でついに・・・。しかも、ロケ地が東品川海上公園。今回は、「どうなる、ドクターX」(どうなる、ドクターX2023、どうなる、ドクターX2022) のコラムでお馴染み、しなロケ・スタッフによる座談にて、その真相(?)に迫ります。
*なお、中堅スタッフβが夏休みのため、若手αと長老の丙のみで
〝東海道〟で明かされた2人の過去
α:「転職の魔王様」は、パワハラ、モラハラで広告代理店を辞めた未谷(ひつじたに)千晴(小芝風花さん)が転職し、そこでの新たな上司が、主役の来栖嵐という設定ですね。
丙:上司があれでは気の毒だな、と最初は思った。なんだあいつは、と。
α: 4話で、元カノの剣崎莉子(岡崎紗絵さん)が訪ねて来ました。
丙:2人は大学の同期で結婚を誓い合っていた。来栖は学業、人柄とも申し分なく、入った商社では出世頭。希望していたアフリカでの仕事が決まった矢先に、交通事故で重傷だ。
α:杖を使って歩けるまでに回復したものの、アフリカの仕事から外されちゃいましたね。
丙:それで退社を決意し、彼女にも別れを告げることにした。その回想シーンで2人が並んで歩いていたのが東品川海上公園の〝東海道〟(マップ①)だったな。
α:東海道?旧東海道はもう少し、500メートルぐらい西ですよ。
丙:分かっておる。そこはそこ、ここはここだ。東品川海上公園のメイン道、略して〝東海道〟。ツーはそう呼ぶ。ここは、これまで幾度となくロケ地となっている。しかし、転職の魔王様では、途中、Y字路を右に入って立ち止まり(マップ②)、2人は向き合って別れを決めた。あの道は〝脇街道〟と言う。〝脇往還〟でもいいぞ。
α:そう来ますか。それにしても来栖さん、仕事も彼女も失うなんて、辛い。
丙:仕事が人生を大きく変えることを知っている彼は、転職希望者に対し、心を鬼に、顔を能面のようにして、最善の道を勧めるわけだ。なかなかに深いドラマであることが第4話で分かったな。
もう一人のリコも、ここでロケ
α:今、放送中の「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」(テレ東系、木ドラ24枠)でも、この公園が出てきていますね。
丙:今年の「量産型リコ」は、小向璃子(乃木坂46・与田祐希さん)が、スタートアップ企業の社長を務めている。第3話では、新しく加わったデザイナー・熊本侑美(市川由衣さん)との距離を縮めるべく、お弁当を一緒に食べようとした。それが、東品川海上公園にある階段状の水辺空間(マップ③)だった。
α:ここって、キムタク主演ドラマ「未来への10カウント」(テレ朝系、2022年春)でも、ボクシング部の高校生2人がハンバーガーを食べてましたよね。
丙:では、〝昼めし階段〟とでも呼ぶか。ここと接するのが噴水広場(マップ④)だが、こちらは第5話に出てきた。このドラマは、璃子がプラモデルにハマる話なのだが、プラモ屋さんのアルバイト店員が作ったお弁当を大勢で食べるシーンが、ここだった。
しなロケしか知らない、キムタクのロケ
α:話は戻りますが、〝東海道〟でのロケで浮かぶ過去作というと?
丙:「グランメゾン東京」(TBS系、2019秋ドラマ)だな。主演の木村拓哉さんと鈴木京香さんが、パリから帰ってきたばかりの2人の料理人として、ここで軽妙なやりとりをした。2019.12.25のコラムを読んで、懐かしんでくれ。実は、ここでこのドラマが撮影されたことは、誰にも分からなかったようだ。ロケ地を分析するサイトは数々あれど、しなロケ以外で書いているのは、今のところない。
α:しなロケ限定情報だ!
丙:そう。もう一つあるぞ。去年の春に公開されたNetflix映画「桜のような僕の恋人」だ。これもしなロケしか知らない。
α:中島健人さんと松本穂香さんが出演した、涙が止まらない映画でしたね。
丙:あの映画に、ミッフィー公園と呼ばれるエリアの端にある水辺スペース(マップ⑤)が出てきた。2022.7.28のコラムを読んでみてくれ。ここは展望施設でもあり、ウッドデッキに大きな四角い座席が置いてある。わしらは〝マス席〟と呼んでいる。
α:大相撲かよ(*^_^*)。それにしても、放送中のドラマだけでも二つ、過去作を入れると数え切れないほど出てきている公園なんですね。
丙:実は、もう一つ、いま放送中のドラマに出てくるという情報もつかんでいる。みんな見ている、あのドラマだぞ。乞うご期待だ。
構成:キタロー
品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに
得意技は「オタク search」
イラスト:T_T
#転職の魔王様 #量産型リコ #ドラマ #ロケ地 #ロケ #品川 #東品川海上公園 #東海道 #ミッフィー公園 #ドクターX #どうなる、ドクターX #未来への10カウント #桜のような僕の恋人 #グランメゾン東京 #水辺 #噴水 #聖地 #成田凌 #小芝風花 #岡崎紗絵 #乃木坂46 #与田祐希 #市川由衣 #中島健人 #松本穂香 #撮影 #今日
「シッコウ‼️」で織田裕二が封鎖しなかった「山本橋」は夏の暑さを吹き飛ばす爽やかスポットだった
染谷将太さんが腰かけた、大崎のガードパイプ。 品川が、ズブズブ溺れる「CODE」のロケ地に。
観たら絶対しながわ水族館に行きたくなるドラマ「初恋、ざらり」