TOP>コラム>染谷将太さんが腰かけた、大崎のガードパイプ。品川が、ズブズブ溺れる「CODE」のロケ地に。
2023:07:26:10:46:28

染谷将太さんが腰かけた、大崎のガードパイプ。
品川が、ズブズブ溺れる「CODE」のロケ地に。

2023.07.26

COLUMN

share LINE

なんでも願いがかなうアプリ【CODE】をインストールし、半信半疑で願いごとを入れてみると・・・かなってしまった!びっくりしていると、「任務」が送られてくる。一見、簡単な任務。でも、制限時間内にやらないと「制裁」を受ける。その制裁も、最初はそんなに辛くない。ところが、それは徐々にレベルを上げていく。欲望につられて願いごとがエスカレート。その代償としての任務はきつくなり、失敗した時の制裁も大変なことに。3度失敗すると死の制裁が待っている。

CODE―願いの代償―」(NTV系、日曜日22時30分)は、大ヒットした台湾ドラマ「CODE 悪魔の契約」を原作にした、注目のクライム・サスペンス。今週もまた主演の坂口健太郎さんと〝悪夢〟に浸ってから眠りにつこうとした7月16日夜、その第3話で品川区でのシーンが登場したのでした。

あの大物が腰かけた手すり

坂口さん演じる二宮湊人は、神奈川県警暴力団対策課の刑事。鑑識課の七海悠香(臼田あさ美さん)と婚約し、妊娠も分かって、幸せの絶頂期にありました。ところが、ある鑑識の仕事で重大な発見をした悠香が、庁内のエレベーター事故で急逝してしまいます。エレベーターは、半年間、点検されていませんでした。

どん底に突き落とされた湊人に、大学時代の友人から連絡があり、【CODE】を勧められます。「悠香の声が聞きたい」との願いを入れると、ファイルが。それは悠香が湊人に宛てたビデオレターで、産婦人科で撮影した2人の胎児のエコー画像も含まれていました。

驚いた湊人。今度は、「七海悠香の死の真相が知りたい」とスマホ上で指が動きます。すると、メンテ会社の作業服を着た男が、事件当日にエレベーターに何か仕掛けをしている動画が。悠香は殺されたと確信した湊人は、ここから深みにはまっていくのでした。

そんな湊人に近づいて来たのが、フリーの雑誌記者・椎名一樹(染谷将太さん)。彼はハッカーと2人で、【CODE】を使うプレイヤーを追っている。第3話では、その一樹が相棒(ハッカー)と電話で話すシーンがあり、それが上記写真にある大崎駅近くでした。彼はこの辺りに車を止め、歩道の端にあるガードパイプに腰を下ろして電話をしていました。

あの大物俳優の染谷将太さんがここに。手すりには、まだそのオーラが漂っている感じです。

「トリリオンゲーム」にも登場した大崎

ところで、上記の写真に写る右側の円形ルーフに近づくと、こんな感じに。ドラマでよく見かける「アートヴィレッジ大崎セントラルタワー」です。昨年の夏ドラマ「競争の番人」(フジテレビ、月9枠)にも登場、2022.10.31のコラムでご紹介しています。

話は「CODE」に戻ります。大崎駅近くでの電話シーンの前に、一樹が「フジノ不動産」を訪ねるシーンがありました。湊人に【CODE】を勧めた大学時代の友人が勤めていた会社ですが、そのシーンのロケ地がここでした。
「フジノ不動産」の応接スペース

紫色の椅子、印象的でした。実はこの会社も大崎にあるのです。「住友不動産大崎ガーデンタワー」の12階、やはり不動産関連の会社です。

住友不動産大崎ガーデンタワーは、TBSの金曜ドラマ「トリリオンゲーム」でも撮影が行われています。ハッタリと野心と抜群のコミュニケーション能力が武器の〝ハル〟(目黒蓮さん)と、気弱なパソコンオタクの〝ガク〟(佐野勇斗さん)がタッグを組んで、1兆ドルを稼ごうという荒唐無稽なシチュエーションのドラマ。

この2人に対し、強欲な女性、桐姫こと黒龍キリカ(今田美桜さん)が、彼らを支配下に置こうとバチバチと駆け引きをしてくる。その桐姫が取締役を務める「ドラゴンバンク」のロビーとしてロケ地になっているのが、住友不動産大崎ガーデンタワーのエントランスなのです。こちらも、内部画像が見られるサイトを見つけました。
「ドラゴンバンク」があるビルのロビー

このロビーは、今後、何度も出てきそう。なお、ここはカフェを始めとする飲食店もあり、誰でも利用できるスペースになっています。

どうなるドラマ、どうなる大崎!

「トリリオンゲーム」では、他にも、第1話で五反田駅近くの路上がロケ地に。

また、第2話では五反田大橋が登場。

この先も、ハラハラどきどき&痛快の連続で期待値マックス!

一方、「CODE」は、湊人にとって恩人だった課長が逮捕され、鍵を握る人物が次々と消される。さらには、信頼していた同僚刑事が実は殺人犯だと分かり、自殺。そして、ついには悠香を殺した人間から、湊人に電話がかかってきて・・・。ますますの混迷で目が離せない展開に。

一体、どうなる、両ドラマ?
そこに絡んで、どうなる、大崎?

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#CODE #トリリオンゲーム #ドラマ #夏 #サスペンス #ロケ地 #ロケ #品川 #大崎 #アートヴィレッジ大崎セントラルタワー #住友不動産大崎ガーデンタワー #俳優 #人気 #撮影 #今日 #坂口健太郎 #染谷将太 #松下奈緒 #三浦貴大 #臼田あさ美 #堀田真由 #鈴木浩介 #目黒 蓮 #Snow Man #佐野勇斗 #今田美桜 #福本莉子

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る