TOP>コラム>事件現場・大森ベルポートに、「ラストマン」福山雅治さんが出現!いきなりの八潮も、ロケ地に!!
2023:06:12:09:11:54

事件現場・大森ベルポートに、「ラストマン」福山雅治さんが出現!いきなりの八潮も、ロケ地に!!

2023.06.12

COLUMN

share LINE

2桁視聴率をキープし、今年の春ドラマを独走するのが、福山雅治さん主演「ラストマン~全盲の捜査官~」(TBS系、日曜21時)。4年ぶりの連ドラ主演となるこの作品。来日した全盲のFBI特別捜査官・皆実広見を演じる福山さんが、第1話でいきなり品川区に来てくれたではありませんか。場所は、刑事ものでは品川区定番ロケ地となっている大森ベルポート。でも、今回はそれだけではありません。第5話ではなんと、意表を突いて八潮にも。これにはびっくり。平和な住宅街になにが起きたのか!?

珍しい!大森ベルポートのあちら側

230608-2_2.jpg

「事件は会議室で起きてるんじゃない!大森ベルポートで起きてるんだ!」と言ってもいいぐらい、1年を通してドラマや映画で常に事件が起きている大森ベルポート。今回は、連続爆破事件5件目の現場となったイベントスペース会場として、D館横の北口前がまず登場(マップ②)。多くのけが人が倒れ込む修羅場と化すなか、バックに「セルフうどん」の赤い看板が目立っていました。

ドラマで映し出されるのは、この場所か桜新道に面した大森ベルポートA館東側正面(マップ①)が圧倒的です。しかし、今回はとても珍しいことに、反対側である西側の〝向正面〟(マップ③)が出てきます。それが、ラストマン皆実の大森ベルポート出現シーンでした。

彼は、アイカメラからの映像を遠隔で見る技術支援捜査官・吾妻ゆうき(今田美桜さん演)からの案内をもとに歩きます。スマホでつながる警視庁警部補の護道心太朗(大泉洋さん演)も近くで監視。白杖を使いながら一人で現場へ。

大森ベルポート北西角(マップ④)で、吾妻からの案内により時計でいう3時の方向、つまり右折して歩く皆実。ここから50メートル先が事件現場だと教えられます。街路樹が立ち並ぶなか、やじ馬たちにぶつかりそうになりながら進むと、火薬の臭いのする男に遭遇。「爆弾の製造者ですね」と指摘すると、その男は皆実が歩いてきた方向へと逃走。それを追う皆実は、北西角を今度は左折して再び大森ベルポート西側の道へ。

そして、駐車場のところ(マップ⑤)で犯人に背後から襲われ、アイカメラを潰された上、取り逃がしてしまいます。 うーん、残念。でも、テレビでは珍しく大森ベルポートの〝あちら側〟が映し出され、今度行ってみようと思ったりしたのでした。

最高の料理をゲットする人たらし

ある事故で視力を失っているものの、鋭い分析力や嗅覚、触覚で事件を必ず終わらせる「最後の切り札」。FBIでラストマンと呼ばれていた皆実は、一方で、人たらしな性格で愛嬌や社交性があるため常にモテモテ。第5話ではその実力を発揮して、誰もが憧れる料理を次々にゲットします。

インスタで人気の料理系インフルエンサーが自宅を突き止められ、強盗に入られる事件が続発。ついに登録者数2位のインフルエンサーが殺害される事態に。皆実は人気インフルエンサーたちに聞き込みに入ると、フォロワーたち憧れの料理を振る舞われ、記念撮影までせがまれる。それがインスタにアップされると、一躍、人気FBI捜査官に。

そんななか、フォロワー数1位のカナカナさん宅へ。本人は体調不良で姿を見せなかったものの、三段重に入った豪華な弁当をお土産に渡されます。上機嫌で引き上げる皆実。弁当を下げながらエスコートする心太朗。2人が歩いたのは、八潮にあるこの道。左側の駐車場に入っていくのでした。

おお、いきなりの八潮!
映画「ピカンチ」シリーズの舞台となった八潮は、戦前に出来た埋め立て地で、まち開きは1980年代。こんな平和な住宅街に、ようこそ福山雅治さん。なお、最新の(?)八潮事情については、2022.3.24コラム「ニノに続け!嵐の聖地、八潮。「ピカンチ」のロケ地が、いまスケボーの聖地に!」をご覧ください。

さて、話は進み、殺人事件の真犯人は登録者数3位の女性インフルエンサー(高梨臨さん演)だと判明します。彼女は殺人だけでなく、カナカナさんの元夫をそそのかし、多くの料理系インフルエンサー宅への強盗もさせていたのでした。その男を皆実と心太朗が逮捕したのがここ。もちろん、八潮。上記のところ、もう少しスロープを上がったあたりでした。撮影の時、周辺住民たちはどうしていたのでしょうね。こっそり柱の陰から覗いていたのでしょうか。見たかった~!

大森ベルポートの西側と八潮。意表を突くこのロケ地選択。じっくり考えると共通項も。次はもしかして、品川区のアソコ、かも。

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ラストマン #事件 #捜査 #ロケ地 #ロケ #ドラマ #テレビ #大森ベルポート #八潮 #品川 #イベントスペース #セルフうどん #桜新道 #福山雅治 #大泉洋 #今田美桜 #高梨臨 #インフルエンサー #ピカンチ #撮影 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る