TOP>コラム>恋の聖地系水族館、炸裂するバカリズム、前世紀の大森ベルポート。冬ドラで全開した品川ワールド!
2023:03:24:13:08:08

恋の聖地系水族館、炸裂するバカリズム、前世紀の大森ベルポート。冬ドラで全開した品川ワールド!

2023.03.24

COLUMN

share LINE

1-3月の冬期ドラマは、ロケで品川ワールドが全開しました。新春早々、スペシャルドラマで連発、続いて始まった連ドラでも、常連地を中心に毎週のように品川が登場。その特徴は「集中」でした。

2023年は「しな水」でスタート

SPドラマでは、まず1月6日放送「やっぱそれ、よくないと思う。」(テレ朝系)で、恋愛ドラマの定番ロケ地にして、一部コミックでも聖地になっている「しながわ水族館」が登場しました。動画のアクセスアップを狙う男女3人は、街で見かけた、いかにももてなさそうな男子にドッキリで逆ナンを仕掛け、その反応を笑いものにしようと計画します。逆ナン役は上新井田(かみあらいだ)みどり(吉川愛さん)、ターゲットにされたのは石橋渉(岡山天音さん)。2人がデートしたのが、しながわ水族館でした。

みどりは、徐々に渉の人柄に惹かれ、こんなことはもう止めようと仲間2人に提案するのですが、2人はカメラを回し続けます。手っ取り早くアクセスを稼ごうとする彼ら。一方、渉も動画を作っていて、フィギュアをコツコツとコマ撮りしてアニメを1年に1本制作するペースでした。

このドラマは、気鋭のCMプランナーとCMディレクターが脚本や演出を担当。最後は、対照的な二つの動画が合体して胸キュン、ちょっと涙で締めくくる展開に。「しな水」を舞台にした名作が、また1本誕生したのでした。

大ヒット・バカリズムドラマの源泉地

翌1月7日に放送されたSPドラマは、バカリズム脚本作品「ノンレムの窓」第3弾(日テレ系)。今回は3部構成でしたが、その2話「代行社会」で東品川公園がロケ地となりました。SF的な設定で、何でも代行を依頼する社会が舞台。そこではプロポーズすらも代行業者、それを受ける側も代行業者にお願いするという有様。そんな代行業者のベテラン社員である山﨑真司(佐藤隆太さん)が、わが子を叱れないパパに代わって「お叱り代行」をする冒頭のシーンが、東品川公園のこの遊具のところでした。その後、公園前にある歩道橋を渡っていきます。

このドラマの約1週間後に同じ日テレ系でスタートしたのが、バカリズムワールドが冴えわたり、大ヒットとなった連ドラ「ブラッシュアップライフ」。こちらも品川区でのロケがありました。ノンレムの窓は、いわばその源泉ドラマともいうべき作品。実はしなロケ、その撮影に協力していて、最後のクレジットにはロゴも出ていたのです。プチ自慢。

・2023.3.2のコラム「5周目突入、どうなる、『ブラッシュアップライフ』

集中するロケ地は前世紀から人気

この冬は、いくつかのロケ地に撮影が集中しました。例えば、お台場の潮風公園。2023.2.28のコラム「『夕暮れに、手をつなぐ』のロケ地になった潮風公園は、あのアニメの聖地だった」のほか、「スタンドUPスタート」(フジテレビ系、水曜日22時~)の7話では夜景が登場。また、「親友は悪友」(BSテレ東、日曜日23時30分~)でも、ダイヤの指輪を惜しげもなくごみ箱に捨てるシーンがあった1話のほか、複数話でロケ地となりました。

桐畑地下道は、「女神の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ系、月曜日21時~)の9話で、藍井仁先生(山田裕貴さん)が鶴見颯刑事(尾上松也さん)に襲われる現場に。また、「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ系、木曜日22時~)では、現代の甲賀忍者でもある草刈蛍(菜々緒さん)が、大勢の集団に追い詰められるものの、忍術を駆使して難を逃れるというコメディードラマらしいシーンがロケされました。

もちろん、大森ベルポートも「ワタシってサバサバしてるから」はじめ複数のドラマに登場しましたが、一番の驚きはNHK総合で再放送されている朝ドラ「ひらり」(199293年)でした。相撲部屋を舞台にしたヒット作ですが、その50話(2月20日放送)に、なんと大森ベルポートが!ひらり(石田ひかりさん)のお姉さん、みのり(鍵本景子さん)が、思いを寄せる両国診療所医師の竜太(渡辺いっけいさん)と、仕掛けられたお見合いをするという場面でした。

大森ベルポート・アトリウムがホテルのラウンジに見立てられていましたが、オリジナルの放送は1992年10月からの半年間なので、昭和が終わってわずか3年あまりの頃。今でも近未来的なイメージのあのアトリウムが、そんな時代からロケ地になっていたのですね。〝前世紀の大森ベルポート〟をドラマで目撃することができました。

品川区、4月からのドラマでもたくさん出てきそう。目が離せません。

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、イベントほか台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに長い
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #ブラッシュアップライフ #バカリズム #ロケ #品川 #今日 #人生 #交差点 #しなすい #ワタサバ #品川ワールド #ノンレムの窓

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る