TOP>コラム>「ワタサバ」で事件連発の大森ベルポート。「女神の教室」では鰻屋で大もめ。いま大森が騒がしい!
2023:01:27:11:30:21

「ワタサバ」で事件連発の大森ベルポート。「女神の教室」では鰻屋で大もめ。いま大森が騒がしい!

2023.01.27

COLUMN

share LINE

2023年1月期の連ドラも、順当に品川区のロケ地が登場しています。今回はその中から、JR大森駅周辺(品川区南大井)のロケ地や過去作の聖地を巡礼形式でご紹介。マップでその場所も教えちゃいます。

大森ベルポートで孤軍奮闘、身勝手女子

話題のネットコミック「ワタシってサバサバしてるから」が、ついにNHKの夜ドラになってオンエア中です(22時45分、月~木)。出版社に勤める網浜奈美(丸山礼さん)は、「ワタシってサバサバしてるから」を口実に、仕事でもアフター5でも非常識な振る舞いばかり。毎日のように事件を引き起こします。最初はあまりの身勝手さに腹が立つのですが、見ているうちに段々と慣れてくるから不思議。最後は彼女が好きになる〝爆笑共感コメディー〟というのが、このドラマの売りです。

彼女が勤める「光陵出版社」の所在地が、品川区随一のロケ地ビル「大森ベルポート」。毎話、A館(マップ①)の正面が、下から見上げたりパンアップしたりして映し出されています。

大森ベルポートは、アトリウムに爆弾が仕掛けられるなど事件絡みも多いのですが、今回は網浜奈美による別の意味での事件が連発。周囲の常識ある社員たちが振り回され、大森ベルポートの中はいつも大揺れ状態が続き、彼女はついに9話で退社してしまいます。

蕎麦店が高そうな鰻屋に変身

フジテレビ月9枠で始まったのが、ロースクールを舞台にした「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」。その第1話にも、いきなり品川区が出てきました。ロースクール「青南法科大学院」の派遣教員となった柊木雫(北川景子さん)が、学院長(及川光博さん)から親睦会に誘われて鰻料理店へ。ところが、参加メンバーは、柊木と馬が合わないエース教員の藍井仁(山田裕貴さん)を加えた3人だけ。学院長はそこで、選択科目の実務演習を担当してほしい、ついては、柊木がメインで藍井がサポートだと2人に頼みます。藍井は実務など無駄だと言わんばかりの言いよう。そのため2人は大もめに。

話が終わり、店の前に出て来た2人。その店の外観には、どこか見覚えが。TBSの金曜ドラマ「最愛」(2021年10月~)などに出てきた蕎麦店「布恒更科」(マップ②)。

ここが今回は「うなぎ吉村」になっていたのでした。2人は店外でももめ続け、挙げ句の果てには、店のすぐ近くの交差点(マップ③)で柊木がやっと止めたタクシーに、藍井がさっさと横取りして乗り込んでしまうのでした。なお、布恒更科は、大森ベルポート前の桜新道を200メートル弱北上し、東へ曲がって1分ほど歩いたあたりにあります。

乃木坂46れんたんの聖地も発見!

いったん桜新道に戻り、さらに北上をしましょう。すると、100メートルほどで桜新道の交差点に出ます(マップ④)。ここはNHKドラマ10「正直不動産」2022年4月~)のロケ地。北西角の白いビルは、劇中で「登坂不動産」となった建物です。トイメンにある交番も、ちらちら映っていました。

正直不動産は山下智久さんが主演。そして、その同僚役として演技し、どんと顔を売ったのが福原遥さんでした。福原さんは、今や朝ドラ「舞いあがれ!」のヒロイン。ここは、彼女が大きく飛躍する足がかかりになった聖地かもしれません。

桜新道をさらに10分ほど北へ歩きましょう。すると右手に見えてくるのが、昭和レトロの臭いが漂う駄菓子屋さん。店先には多くのガチャガチャが並んでいます。これまた既視感。そう、この「菊池商店」(マップ⑤)もまた、いくつかのロケ地になっているのです。「おじさんはカワイイものがお好き」(日テレ系、2020年7月~)や映画版「闇金ウシジマくん」などに登場。さらにはなんと、乃木坂46岩本蓮加さんの個人PVの撮影も行われていたのでした。

「駄菓子屋れんたん!」予告編

なお、菊池商店は土曜日曜(10時~17時)のみの営業です。ご注意ください。

大森周辺はこの他にも、「桐畑地下道」や「しながわ水族館」など、ひんぱんにドラマに登場するロケ地が集まっています。まとめて回れる〝タイパ抜群〟の大森で、聖地巡礼をぜひお楽しみください。

構成:キタロー

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、イベントほか台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに長い
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #ワタシってサバサバ #大森ベルポート #事件 #ワタサバ #女神の教室 #岩本蓮花 #蕎麦 #うなぎ #ミッチー #山P  #ロケ #品川 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る