TOP>コラム>「silent」と「アトムの童」の関係は?オタクに振り返れば見えてくる、本年ドラマの意外な事実!
2022:12:22:09:06:34

「silent」と「アトムの童」の関係は?オタクに振り返れば見えてくる、本年ドラマの意外な事実!

2022.12.22

COLUMN

share LINE

2022年もそろそろ締めくくり。今回は、オタクな「しなロケ」スタッフが、今年のドラマにおける品川ロケを振り返りました。

大発見!「silent」と「アトムの童」の関係

221219-2.jpg

スタッフα:今年もやっぱり、「大森ベルポート」でのロケが目立ちましたね。

スタッフβ:そうだね。1-3月期では「ケイ×ヤク」「ミステリと言う勿れ」「ドクターホワイト」、4-6月期では、「ナンバMG5」「悪女(わる)」「パンドラの果実」「マイファミリー」。やはり、事件絡みが多かった。

α:他の常連ロケ地としては、東品川海上公園ですね。

β:まずキムタク主演ドラマ「未来への10カウント」8話に出てきた。ボクシング部の高3生・伊庭海斗(高橋海人さん)が、一人はぐれた大阪弁の1年生・西条桃介(村上虹郎さん)を元気づけようと話をした場所だね。あと、玉森裕太主演ドラマ「NICE FLIGHT!」では、中村アンさんがここでめっちゃ魅力的な演技をしていたよ。

スタッフ丙: Netflix映画「桜のような僕の恋人」にも出てきたぞ。

α:おお、突然の登場、長老スタッフの丙さん!甲乙丙の丙さん。

丙:そう。不動産契約でも甲と乙までしか出てこない、希少な丙よ。ところで、隠れ常連ロケ地「一龍屋台村@屋形船むつみ丸」も忘れてはならんぞ。

β:もちろん。「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」4話と「silent」1話に出てきました。ストーリーがまだsilentな世界に入る前、戸川湊斗(鈴鹿央士さん)が高校の同級生に佐倉想(目黒蓮さん)の消息を尋ねていた居酒屋ですね。

丙:ふん、まだまだオタク修行が足らんな。もう1本あるぞ。「アトムの童」4話だ。最初のCM前、提供クレジットのバック映像よ。あれは普通、以降に出てくる場面を短く入れていくよな。あの時、後に出てこなかった映像が一つだけあったのだ。

α:えーっ、それは大発見!どんなシーンでしたか?

「アトムの童」で右に岸井ゆきのさん、左に馬場徹さんが座っていた席

丙:富永海(岸井ゆきのさん)が、銀行員時代に先輩だった井出大(馬場徹さん)と2人で会食、大が海に「何がなんでも今のうちにSAGASに恩を売っておきたいやつ(がいる)」と警告すると、支店長(皆川猿時さん)の顔が挿入される、そんな映像だった。なにかの事情で使われなかった幻のシーンが、一龍屋台村で撮影されていたのだ。見る限り、客席も「silent」と同じだった。

β:これ、ネット上でも見当たらない激レア情報。さすがは丙さん。

α:パラビの配信で見れば、クレジットの文字もナレーションもないのでばっちり確認できそう。

ご近所だった山崎努邸とディーン・フジオカ邸

β:「アトムの童」では、自分も最終話でオタク発見しましたよ。SAGASの大株主(山崎努さん)を自宅に迎えにいくため、菅生隼人(松下洸平さん)がタクシーを下りて歩いたT字路、八ツ山エリアの閑静住宅街でした。

これって、「パンドラの果実」4話で小比類巻(ディーン・フジオカさん)が娘の手を引いて自宅に帰った場所のすぐ近くでしょ。坂をほんの50メートルほど上ったところ。ほら。

α:2人がご近所だったなんて。

丙:まさに、努くんとディーンくんのオタク発見だな、ぬほほほほっ。

時を超えてオタクの神髄

丙:最後に究極のオタクsearchを披露しよう。NHK・BSプレミアムドラマ「八日目の蝉」が11月から放送されている。最初にNHK総合で2010年に放送された名作だ。その2話に南品川の旧交番が出てきた。他人の赤子を連れ去った野々宮希和子(檀れいさん)が、その子を抱いて自首しかけた交番。「神奈川警察署西小田原交番」と表示されていたが、南品川だと見てすぐに分かった。しかし、交番側から希和子を撮ったショットでは、背後に一段高くなったササの藪が生い茂り、とても品川には見えない。

α:その方向だけ、別の場所でロケしたのでしょうか?

丙:私も最初はそう思ったが、もしや10年前はあんな風だったのかとも思い、ストリートビューを調べると2009年12月の画像があった。

β:あっ、これをクルクルやると品川橋の植え込みが出てきますね。これがササの藪に見えたわけですか。

丙:そう。恐るべし、品川のロケ地力!大都会なのに、小田原に見えてしまう。

α:でも、究極のオタクsearchというほどでもないような・・・

221219-3.jpg

丙:ところで、ここは改修を経て、今年3月に「南品川櫻河岸 まちなか観光案内所」となったぞ。旧東海道に90年以上も前に造られた外観のテイストはそのまま残しつつ、内部に観光パンフレットを置き、スタッフが常駐して近隣の建物や水辺の観光、品川宿についての情報を提供している。

α:じゃあ、旧東海道を歩きたい時は、まずここに飛び込んだらいいわけですね。

丙:そう。赤ちゃんを抱いていても大丈夫だ。

221221.jpg

構成:キタロー

品川ウォーキングライター・キタロー
台本業 (テレビ・ラジオ、映像、ショーなど台本ならなんでも)
ギャグ系を中心に雑誌ライター歴もそれなりに長い
得意技は「オタク search」

イラスト:T_T

#ロケ地 #撮影 #サイレント #ケイ×ヤク #ミステリと言う勿れ #ドクターホワイト #ナンバMG5 #悪女(わる) #パンドラの果実 #マイファミリー #未来への10カウント #NICE FLIGHT! #桜のような僕の恋人 #アトムの童 #八日目の蝉 #旧交番 #ロケ #品川 #今日

こんなコラムも読まれています

コラムをもっと見る